美咲LIVE

〜LIVEとは生きること。告知・報告・活動などなど。〜
<< アイヌ・アート・プロジェクト×美咲LIVE | main | abn『みつめて!信州生テレビ』・高山からライチョウを探して >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
美咲、一日警察署長の一日。


こんにちわ!
9月22日、一日警察署長を務めさせていただきました美咲です。
信州の美しい故郷の治安を守るために、日々がんばっていらっしゃる
警察署員のみなさんのお仕事にふれさせていただき、
とても貴重な体験をさせていただきました。
美咲一日警察署長の働きぶりをこれからご覧いただければと思います。
◆7:30〜交通安全出発式。

交通安全週間が全国的に始まります。
関係者の方が松本警察署入口に大集合し、出発式が執り行われました。
一日警察署長を務めさせていただく美咲も、警察の制服に着替えて出席です。気持ちが引き締まります。
松本のかわいいシンボル・アルプちゃんも応援に駆けつけていました。

菅谷市長のお話。              林警察署長のお話。

記念に写真を撮りました。左から林警察署長、美咲、菅谷市長、井上会長。


◆国道19号線で街頭指導。安全運転の呼びかけ。

林警察署長に手伝っていただきながら、街頭指導に参加させていただきました。
アルプちゃんもがんばっていました。

「交通安全でおねがいしまーす」呼びかけの声が19号線に飛び交います。
交通安全に対する意識は、日頃普通に運転していると薄れがちになっていくと思うので(私自身も)、
気を引き締めるという意味で、こうゆう呼びかけが必要だなと思いました。
また、信州は県外から車で来られる方も多いので、マナーを守り、
思いやりの心で私も運転しなきゃと思ったし、県内の方にもぜひ、そうしてほしいなと思いました。


◆一日警察署長委嘱式。署長の椅子に座る。

いよいよ一日警察署長の委嘱状をいただきました。これで私は警察署長です。
頼りないかもしれないけど・・・精一杯がんばります!

署長の椅子に座らせていただいて、インタビューを受けました。
記者 「はじめて座った警察署長の椅子は、どんな心地ですか?」
美咲 「はじめて座った感じがします。」
・・・
そのまんまじゃんね(笑)


◆一日警察署長の仕事を体験。服装点検。

警察署長の仕事、服装点検です。雨のため会場は、署内の柔道場になりました。
ザっザッザッ。とても揃った足並みで、体形がみるみるうちに変わりました。

服装点検開始。お一人お一人見させていただきましたが、どの方も凛とした眼に
頼もしさを感じました。服装の乱れはありませんでした。みなさん大花マルです。
そのあと、一日警察署長として挨拶をさせていただきました。


◆松本駅前に移動。振り込み詐欺防止の呼びかけ

松本駅前にて、敬礼。
ここは私が歌い始めた場所。そこで一日警察署長として居ることがなんだか不思議でした。

駅から出てくる人に「振り込み詐欺にご注意ください」と呼びかけます。
振り込み詐欺は、高年齢の方がやっぱり引っ掛かりやすいそうです。孫を心配する
あたたかな心に付け込んでくるのですね。ほんと気をつけてほしいと思います。

松本駅前交番で、見張りの体験も少しさせていただきました。
こうして日々の安全が守られているのですね。


◆ありがとうございました!
各部署の部長と、副警察署長と、林警察署長と、美咲一日警察署長で記念撮影。

最後、林警察署長の計らいで、署長室でなんと急きょ、各部署の部長さんが
みなさん集まってくださり「部長会議」が執り行われました。
一日警察署長が、部長さんに尋ねてみたいことを聴く機会です。
美咲一日警察署長は、ちょっとアホなこと聞いちゃいました。
「取調室では、やっぱりかつ丼たべるんですか?」・・・笑いが起きました。
どうやらあんまり食べないみたいです(笑)あと、暗い部屋の中でライトをあてて
「白状しろ!」というのもあんまりないそうです。イメージの世界なんですね(笑)

私はいままで、警察と聞いたり見たりするだけで、悪いことしてないのにビクビクしたり
怖かったりしていたのですが(汗)、今回、一日警察署長をさせていただいたことで、
警察署のみなさん、親切ないい人ばかりで、本当に市民の安全と幸せを考えてくださって
いることがわかり、認識が改められました。それはとてもうれしいことでした。
これからも、本当にお体に十分気をつけながら、これからも美しいふるさとの治安を
守り、この地に住む人々が安心して暮らしていけるようにがんばってほしいと
心から思います。いろいろとご配慮いただき素晴らしい経験をさせていただきましたこと、
感謝いたします。ありがとうございました!
| 美咲 | 美咲LIVE | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 22:37 | - | - | pookmark |









http://misaki-live.jugem.jp/trackback/13
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE