美咲LIVE

〜LIVEとは生きること。告知・報告・活動などなど。〜


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
雨の黒耀石ふるさと祭り


8月24日(日)、長野県長和町にある鷹山 黒耀石体験ミュージアムで
黒耀石ふるさと祭りが開催されました。
長和町の大きなお祭りの一つ。当日は、あいにく雨がふったものの
いろんな人が協力し合って、すばらしいお祭りをつくりあげました。
そして本当にたくさんのみなさんが各地からいらっしゃっていました。

このお祭りを通して、改めて縄文・旧石器時代の大切な遺産
黒耀石の価値を感じ、信州が誇るべき文化の大切さを学ばせて
いただいたような気がします。
私の感想も含めて、当日何が起きていたのか振り返ってみたいと思います。


続きを読む >>
| 美咲 | 黒耀石友の会 | 14:30 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
遺跡発掘&衝撃の新遺跡発見!体験レポート


毎月第一土曜日は、長和町・たかやま黒耀石体験ミュージアムの“友の会例会”です。
今回は、入会した時から楽しみにしていた“遺跡発掘”があったり、
さらには午後の遺跡探しでは新遺跡発見!の瞬間に立ち会うことが出来ました!
内容盛りだくさん、正直、おもしろかった!イヒヒ
それでは報告記、はじめてみまーす☆

続きを読む >>
| 美咲 | 黒耀石友の会 | 18:28 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
鷹山黒耀石原産地遺跡群の分布調査報告記
     

5月3日(土)は、長和町にある黒曜石体験ミュージアムの友の会に参加しました。
(美咲とP太郎は、友の会・会員です☆)

午前中は黒曜石体験ミュージアムの旧石器公園入口から
縄文森林公園(黒耀石鉱山と縄文の森)の山頂へと続く道を整備し、
午後は、黒曜石体験ミュージアム周辺に広がる鷹山黒耀石原産地遺跡群の分布調査を行ないました☆

続きを読む >>
| 美咲 | 黒耀石友の会 | 09:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
黒耀石友の会4月 レポート
    

6日は、朝から、信州 長和町 星糞峠にある「黒耀石体験ミュージアム」友の会に参加してきました。
美咲&P太郎&篠原さんは、今年3月から友の会の新メンバーです♪
遺跡・史跡好きがエスカレートして考古学の世界に足を踏み入れちゃいました。

私は黒耀石のことを小学校の歴史の授業で習った記憶かすかあったけど、ちゃんと見て、触れて、
興味を抱きはじめたのは、今年のはじめに黒耀石体験ミュージアムと出会ってからでした。
黒耀石って、知れば知るほど深くっておもしろい!
(縄文の女神LIVEでは、黒耀石のお守りを参加者全員にプレゼントします。
縄文の女神LIVEオフィシャルサイトでも黒耀石について少し触れています。)
見た目は黒ですが、太陽や光に透かすと半透明になりガラス体だということがわかります。
とってもステキな石です♪

月一回開催の友の会。今回は4月、年度初めということで、 まず午前中は総会が開かれました。
今年一年の活動計画案をみんなで承認しました。
続きを読む >>
| 美咲 | 黒耀石友の会 | 20:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
これはなんでしょう??
さて、問題です。
  
                  これはなんでしょう??

続きを読む >>
| 美咲 | 黒耀石友の会 | 20:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE